KMCニュース

  • TwitterID @kobamac

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

PC&WEB Feed

2009年8月 4日 (火)

IE8で当ブログが表示されない

先日FireFoxでの当ブログの表示エラーの件を記事にしましたが
今度はIE8での不具合が見つかりました
日曜日に知人からブログが見れなくなってるよと言われて確認してわかった次第

FireFoxは最初のエラーのダイアログを消すとそのまま読み込みが始まりますが
IE8の場合はエラー画面になり全く閲覧出来ません

いったい何が悪いのか・・・まったくわかりません
この症状が出ていないか
eoblogを使っているブロガーさんも一度確認されたほうが良いかと思います

この件は今eoblogに問い合わせ中です

2008年10月 1日 (水)

スパムコメントの対策

サッカークラブのブログ立ち上げで
こちらのブログが少々おろそかになってしまってますが

酒ネタ、肴ネタ、MacやiPodネタなどじっくり蓄えてますので
そのうち放出いたしますcoldsweats01

eoblogに移行してから、若干ではありますがスパムなコメントが入ります
平日の昼などは早急な削除に対応出来ておりませんので見苦しいかと思います

対策としてコメントを頂く時にキャプチャ画像を表示するように設定を変更しました
少々面倒かとは思いますが、これからも変わらずコメントいただければうれしいです

2008年8月23日 (土)

Safariが起動しない件

症状をもう少し詳しく説明

safariのアイコンをクリックすると
メニューバーはsafariに変わりますがそのまま進行せず
レインボーカーソルがぐるぐると回りっぱなし状態に
しばらく待ってみますが状況は変わらず、しかたなく強制終了をする事に

アップルのサイトのディスカッションボードを頼りにPreferencesや
クッキー、キャッシュを外して起動してみましたが改善されません

ジーニアスバーでは、まずアプリ本体を書き換えて試みましたがこれもダメ!

続きを読む »

2008年8月21日 (木)

MacBookの内蔵マイクが反応しない

ムスメのパワブと一緒においらのMacBookもジーニアスバーに持込みました

目的がふたつあって
内蔵マイクが反応しないのとSafariが起動しない件です

先日久しぶりにiChatを立ち上げ友人につないだところ
内蔵マイクがまったく反応しませんでした
その日は、相手は音声でコチラがテキストで答えると言う
へんなチャット状態になってしまいました(^^;

ジーニアスの説明によるとMacBookの場合マイク関係は
マザーボードに直付けなので修理はボード交換になるとの事
したがって保障期間が切れていれば4万円以上の高額修理に。。
ちょっとびびってしまいましたshock

続きを読む »

2008年8月20日 (水)

PowerBookのバッテリー交換で思った事

ムスメと一緒にアップルストア心斎橋に行ってきました
ジーニアスの診断の結果、パワブはやっぱりバッテリーの寿命のようで
その場で新品のバッテリーを購入する事になりました

交換した古いバッテリーって簡単に廃棄出来るものではないですよね
おいらはてっきりアップルストアで処分してくれるものだと思ってましたが回答は
こちらでは処分出来ませんのでお持ち帰り下さいとの事

ひょっとして有料処分にはなるかなとは思ってましたが
まさか拒否されるとは思わなんだ

Apple Storeってメーカー直営店ですよね
メーカーに拒否されたらノートパソコンのバッテリーっていったい何処で処分するんでしょうか?

Appleはリサイクルや産廃についてどう考えてるんだと小1時間問いたい気分です

当然処分してもらえるものだというおいらの認識が間違ってるのかな??
ちょっと納得いかない回答でした
はてさて、どのように処分したら良いのやら。。。

2008年8月17日 (日)

PowerBook日記 バッテリーの寿命か?

久しぶりのパワブ日記(^-^)

ムスメの使っているPowerBookのバッテリーが充電出来なくなりました

Batt




状況はバッテリー切れ寸前にスリープ状態に、そのまま放置プレイで完全放電
その後起動しようとしたら反応無し
ACアダプタ差し込んだら起動はしますが充電されず画像のような状況です

以前バッテリーの寿命について 記事を書いた事があり
そこでアップルストアのジーニアスの答えは
充放電300回で新品時の半分の容量
でした

続きを読む »

2008年8月12日 (火)

SafariよりFirefoxのほうが早い・・気がする

Safariが起動しなくなってから数日
キツネなブラウザに乗り換えてすっかり慣れてしまいました
てか、もともと会社のWin機はずっとこれを使って来てるので
乗り換えても全然違和感ないんですよね

使っていて思った事
MacではSafariよりFirefoxの方が読み込みが早い!

特に複数のタブを同時に開くときに感じます
今までSafariではすべて開くまでじっと待ってましたが
キツネさんはその時間がかなり短い
その早さに最初ちょっとびっくりしました

続きを読む »

2008年8月 6日 (水)

Safariが起動しなくなった(+_+)

昨日、突然Safariが起動しなくなりました。
アイコンをクリックしたらメニューバーにSafariが表示されたあと
カーソルがレインボーにくるくる回るだけで。。。

以前にも一度こんな事があったのですが
アップルのサポートのディスカッションボードを見て解決出来たんですよ

今回も同じようにライブラリのsafariの中のファイル、キャッシュ、Cookiesのファイルを削除して起動しましたがまったく動きません

Mac

続きを読む »

2008年8月 3日 (日)

アクセス解析が変です

eoblogのアクセス解析が先日からとんでもない事になってます

信じられないアクセス数になってます

Kaiseki1_2

これは今朝Macでキャプチャしたものです
自慢じゃないがおいらのブログはこんなにアクセスありません(^_^;)
別にアクセス解析入れてますが、こちらの2日のアクセス数は1431でまったく違います
1日はまではほぼ同じ数字だったんですよ
しかも

Kaiseki2_2

これは先程キャプチャしたものですが
3日であるにも関わらず昨日のアクセス数が増えてます
明らかにおかしいです


ブロガーにとってアクセス数はブログを続けて行く上での大事なモチベーションのひとつです
これがまったく信用ならないのは、如何なものでしょうか
他のブロガーさんからも同じ記事がアップされているのでおいらだけの現象ではないようです
とにかく早急な対応をしていただきたいです

eoblogの方には問い合わせメールをしましたが対応は平日のみのようです
なんとかなりませんかね!!>eoblogさん

2008年8月 2日 (土)

touchをカラオケ練習機にしてしまうムスコ

先日生まれて初めてカラオケボックスに行って歌った小4のムスコ
また行きたくて仕方ないようですが
おいらも女房もカラオケと言う習慣がないものでなかなか行く機会がありません

羞恥心という3人組がお気に入りだそうで
最近は暇があればおいらのiPod touchを取り上げて
カラオケの練習を始めました

何をどうするのかと見てみるとYoutubeにつないで羞恥心を検索
再生して一緒に歌ってるんです、もう何度も何度も・・・
もはや完璧に覚えたようで、今は振り付きですよ

おいおい頼むからtouch持ったまま手を振り回わさないでくれよ

そのエネルギーをサッカーに回してくれって話です

我が家にはMacがないと生きて行けない!なんてのたまうムスメがいてますが
ムスコもちょっとヤバい事になってきてるようで・・・

続きを読む »

フォトアルバム

iTunes Store

ApplePeople

Apple-Style Plus

amazon

  • ライブリンク
  • おまかせリンク