KMCニュース

  • TwitterID @kobamac

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

酒の肴 Feed

2010年4月10日 (土)

今日の肴 イカゴロ醤油漬け

Ika

JR王寺駅前のビアカウンターちょこっとのマスター手作りの肴

イカの内臓を醤油漬けにして冷凍してあります
新鮮なイカが入った時だけのメニューです
日本酒に最高のマッチングლ( ̄ω ̄ლ)

2009年8月 1日 (土)

今日の肴 ユッケ

Yukke

夏の暑さを乗り切るのにはやっぱり生ビールと肉!
ってことで定番の焼肉!ではなくてユッケ

あと生キモがあれば最高なんだけどね(^O^)/



2009年4月21日 (火)

今日の肴 島らっきょうの天ぷら

ブログの更新ずいぶんとさぼってしまいました
ちょっと他が面白くなってしまったんで(^_^;)
マイミクが増えて来ると面白いんですね。Mixi・・
ここももっとまじめに更新しなきゃと心入れ替えてがんばります

今月最初のネタは島らっきょの天ぷら

Sima
生とは違った食感で美味しいですhappy01

2009年3月29日 (日)

今日の肴 カツオのタタキ

Ca3b0054
今年もいよいよシーズンインでしょうか!カツオのタタキ
スーパーでも見かけるようになりましたね

春のカツオも旨いですよね、しばらくは他の魚には目もくれずこればっかです

2009年3月 8日 (日)

今日の肴 おでん

Oden
大阪ではつい最近まで関東煮(かんとうだき)と呼んでいました
最近はおでんと言う呼び名がすっかり定着した感がありますね

合わせるのはやっぱり熱燗です

2008年12月 8日 (月)

今日の肴 うなぎの卵巻き

Ca3b0039_3
いわゆる"う巻き"ですね
タレじゃなくて大根おろしと醤油で食します

久しぶりに立ち寄った平野駅近くの寿司 漁火(元居酒屋奈々志)
うなぎの卵巻き500円
オヤジの作るだし巻きは昔からマジ旨いんですよ

2008年12月 7日 (日)

今日の酒と肴 黒牛と鯖のきずし

Pict0102

ムスコのサッカーに同行し
帰りにスーパーでチョイスした肴は鯖のきずしです

酒は純米 黒牛 和歌山の酒です
以前からかなり好きな銘柄で辛くもなく甘くもなくですが
すっきりした飲み口で旨いです

美味しい日本酒を飲みたい時のおいらの定番です

2008年12月 6日 (土)

今日の肴 鮭の白子

Sirako
鮭の白子蒸し
プレミアムモルツの黒に誘われて飲みに入った時にあった肴です

基本的に魚卵、白子系あとホルモン系などは大好物ですが
その甲斐あって尿酸値が若干高めで推移してます
食べ過ぎに注意ですね(^_^;)

2008年10月31日 (金)

今日の肴 鯵のタタキ

Aji_2

以前も記事に書きましたが、おいらは生姜好きです
生姜はおろしたて、それ一点にのみこだわります
おろしがねでガリガリゴシゴシ
おろしたての生姜に醤油かけるだけで十分な肴になってしまうんですが
それでは肴ネタにはならないので(^_^;)

近所のスーパーの鮮魚コーナーで鯵と目が合ったので買って帰りました
キズシにしようかなと思ったりしたんですが身がキレイで美味しそうだったので
鯵の身とネギを混ぜこぜて生姜を乗せポン酢ぶっかけました

ネギ、生姜、旭ポンズは最強のトリオですv(^-^)v

2008年10月12日 (日)

今日の肴 牡蠣の燻製油漬

Smoked1
我が家の冷蔵庫には久しぶりに発泡酒ではなくビールが入ってます
ありがとう!ばあちゃん

肴を何にするかキッチンを物色こんなもの見つけました
以前友人から頂いてしまいこんで忘れていたものです
輸入先 大韓民国 輸入業者サンヨー堂 となってます

続きを読む »

フォトアルバム

iTunes Store

ApplePeople

Apple-Style Plus

amazon

  • ライブリンク
  • おまかせリンク