KMCニュース

  • TwitterID @kobamac

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

焼酎、酒 Feed

2010年9月10日 (金)

魔王

Maou

今年も白玉酒造から魔王が届きました
前回よりも早く申し込んでから1年位かな(だったとおもう)
今日から魔王三昧ですd( ̄◇ ̄)b グッ♪

早速次の分も予約しなくっちゃね

2010年6月17日 (木)

今日の酒 アサヒ缶ビール復刻版

Asahi_2

王寺駅前にて

日本初の缶ビールだそうです
なんとなく素朴な味がしました
これと一緒に食べたのは本日採れたての枝豆

続きを読む »

2010年6月 6日 (日)

酒蔵見学

Dscn1035
知人が酒蔵見学に行くというので便乗して連れて行ってもらいました
Macと酒と肴メインのブログやってますが、実は酒蔵見学は初体験です
浪花正宗という日本酒を作っている大阪府阪南市にある浪花酒造です
最初大阪の酒蔵と言われてもピンとこず、正直今回名前を聞くまで知らない銘柄でした

当日南海電車に乗り尾崎駅で下車、近くの古墳や神社を見学してから到着
昼を少し回ってましたので先に、酒蔵で予約していたお弁当を食べることになりました

その席には杜氏さんと全国利き酒大会3位という職人さんが同席して下さり
食事を兼ねた試飲会、というか宴会が始まりました

その席で3種類のお酒を頂きました
まず2年連続金賞受賞の大吟醸、次に同じ作りでお米が違うというお酒、そしてもう1本

最初のは凄かったです。口に入れた瞬間香りがガツンと
味もこれでもかってくらい迫ってくるヘビィさ
次のはもう少し抑えめな味でバランス抜群
3本目は何とも香りも味もスッキリした酒

おいらは3本目にはまりました毎日飲むなら絶対これ!
ちょっと贅沢な肴のある時は2本目
特別な日には金賞の酒
要するに全部常備しておきたい
お世辞抜きで旨かったです

それにしても大吟醸をこんなにがぶ飲みしたのは人生で始めて
ああ、吟醸の香りは最高の幸せだ!!

席では運良く杜氏の隣になりじっくりとお酒の話を聞かせてもらえたのは
なにより一番良い経験になりました

2〜3月に見学に行くと樽出しのお酒が飲めるそうです
以下酒蔵の画像御覧下さい

続きを読む »

2009年11月23日 (月)

今日の酒 ギネスビール

王寺駅前の居酒屋
夏場は冷たいのと少し冷えたのと2種類がありますが
このくらいの気候になってくると冷えたのと常温とになります
今日は迷わず常温をチョイスです

Img_0379
iPhoneアプリ CameraKit使用

2009年8月 9日 (日)

今日の酒 河内ワイン

Kawati
久しぶりに購入の河内ワイン(白)1.8L

大阪柏原市の国道25号線の大和川沿いにある
ぶどう直売所で購入
一升瓶のワインはかなり飲みごたえあります(笑)


2009年7月 2日 (木)

今日の酒 ニッカウヰスキー

小樽の友人が送ってくれた余市蒸溜所限定"Single Cask"2本

Singlecask
Woody&Vanillic

Yoiti_4
Sherry&Sweet
全部飲んじゃったのでレポートです

まず最初に飲んだのはSherry&Sweet
どちらにするかかなり思案しましたが、シェリー樽の香りの誘惑に負けました

期待していた通り香りが凄いです。封印を解いた瞬間から飲み干すまでずーっと!

続きを読む »

2009年6月14日 (日)

今日の酒 焼酎ハイボール

Karakuthi
アップルストアで金利0%キャンペーン。新型MacBook Pro欲しい病再発か・・・

てなわけで、宝酒造の辛口缶チューハイ。今一番のお気に入りです
まったく甘さの無い缶チューハイ、実に爽やか
自主規制かけないともうなんぼでも飲んじゃいますね

もうひとつ久しぶりに日本酒

続きを読む »

2009年2月20日 (金)

今日の酒 キリン新一番搾り

いつもの”ビアカウンターちょこっと王寺駅前店”のマスターから
今日から新一番搾りの先行販売するよとメールがありました

キリンの一番搾りは発売20周年を期にリニューアル
モルツ100%なビールに生まれ変わって3月上旬に発売!だそうで
ザ・プレミアムモルツ信者のおいらモルツ100%と聞けば是非とも飲んでみたい訳で
早速店に伺いました

Menu

先行販売が良いのかどうかとか今日ブログ記事にして良いのかどうかは置いといて(^_^;)

Newitiban
しっかりと美味しいです。

発売前に少しでも早く飲んでみたい人、王寺駅前にあります

2009年1月 9日 (金)

今日の酒 杉玉

Sugitama

今年最初の酒は、ばあちゃんがくれた酒
青森県 吟醸純米 杉玉

何ともしっかりとした硬派な味。
ほんとうに美味しいのですが今まで飲んで持っていた
吟醸と言うイメージと違ったので最初ちょっと戸惑いました

合わせる肴はいかの塩辛、きんぴらごぼう、鰤の照焼き
こちらは画像なしです(^_^;)

2008年12月30日 (火)

今日の酒 ヤングダブルチョコレートスタウト瓶

今年最後の酒の紹介は

Stout1
ヤングダブルチョコレートスタウト瓶
最後の最後までピンぼけ画像でした(^_^;

黒ビールにチョコレート入れてみました、みたいなお酒ですかね
飲んでみると確かにチョコレートのフレーバーがして
すごくコクのあるビールになってますが甘さはあまり感じられません

続きを読む »

フォトアルバム

iTunes Store

ApplePeople

Apple-Style Plus

amazon

  • ライブリンク
  • おまかせリンク