KMCニュース

  • TwitterID @kobamac

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ペット Feed

2008年1月22日 (火)

金魚

Ay6x5v1d 昨年”さくらん”という映画を観た時、金魚を飼おうと思ったんですよ。しかも水槽じゃなくて絶対に金魚鉢!!

探してみたら以外と金魚鉢って売ってない
たまにホームセンターで見つけたりするけど、なんだかな〜って・・・

正月に某ペットショップに寄ったら良いのを見つけました

この、なんちゅうのふちがヘラヘラしたデザインのヤツ
これだ!ってんで早速購入、セッティングし金魚を3匹入れました

でも、なにせ温度管理も酸素補給も無しで水の環境がうまくいかなかったんですが
2週間かかって、やっと水も透明になり良い感じになりました

ムスコがエサをやりたいって言うので、エサ係に任命しました

2007年10月18日 (木)

能勢産オオクワ幼虫の割り出し

Iuvf83v7
夏にペアリングさせて産卵確認後ほったらかしの幼虫達
ケースを見るとかなり大きくなって産卵木から出てマットにいるのを発見!

そろそろ割り出ししなきゃなんないなぁと
奈良オオクワセンターへ菌糸ビンを買いに行きましたが
菌太郎は売り切れ、しかも年内は生産が間に合わないというお達しが・・

仕方ないのでカロリーマットを購入し、ガス抜きして
ブロー容器に入れ準備万端(^O^)
息子と一緒に産卵木を割ってみました

結果は6匹
意外と少なかったのですが、我が家の事情で言うと
多からず少なからず、ちょうど良い数smile

奈良オオがそんな状況なので菌糸ビンは他の店で調達します
前回タランドゥス用のカワラ菌糸ビンが結構良かったので
今回もきのこの山で購入かな

2007年9月26日 (水)

今年のカブトムシは

いよいよ暑い夏も終わりそうです
我が家のカブトムシも、あとオスが1匹だけになりました

性欲旺盛な彼らが逝った後には
今年も幼虫が産まれました

この幼虫達、なんだかすごい食欲・・
マットが、あっという間にクソになるくらい食っちゃってます

だもんで、飼育ケースでは手狭になり
トランクケースに引っ越しました

飼育ケースをひっくり返すと、もう幼虫がゴロゴロ出てきてしかも
でかっ!

クワガタと成長の仕方がまったく違います

トランクケースに移す時に何匹いるか数えてみたら
24匹

今年も大漁ですsmilesmile

2007年8月16日 (木)

クワガタのこと

約10日ぶりのブログ更新です
ムシネタはもっとか(^_^;)

ムシの近況。。。
去年我が家で大ブレイクしたアブデルスツノカブトは
輸入は愚か飼育も出来なくなりました(T_T)
だもんでネタに出来ません・・

次はクワガタ
今年はなぜかパプキンが短命・・去年と違うのは保管場所、暑さのせいかな
でもケースの底に幼虫を数匹ハケ〜ン!何とか来年につながったv(^-^)v

毎日息子にリングに上げられて格闘させられても決して死なない
我が家のムシチャンピオン!
フローレスギラファのペアリング計画進行中!
週末に産卵セット組んで来週中には交尾予定
いよいよ童○喪失 (≧▽≦)ウォ〜〜

インスラリスは生きてるけどほとんどエサ食わずでまだ寝た状態
ペアリング出来ず。。早く起きろよ!!

オオクワは山梨産のワンペアだけセット済み
産卵木に幼虫の食痕ハケンすますた

番外編
カブトムシは毎日♀を求めてバトルロイヤルv(^-^)v
相変わらずの精力絶倫ぶり
卵は数個発見済み、そろそろ幼虫出てくるかも

次回未だ幼虫の近況など(^-^)ノ~~

2007年8月 2日 (木)

ムシ対決 '07

_mah727r
今年も恒例ムシ対決!

とんでもなく気の荒いのスマトラオオヒラタは遠慮願って
オオクワ、ヒラタ、ギラファ、国産カブトを引っ張りだし
息子と一緒にガチンコ対決!!

一番面白い取り組みになったのは
ギラファノコギリクワガタ対カブトムシ

カブトムシの方が気性は荒いですが
ギラファの大きな顎には勝てませんでした

正面から挟み込むと軽々と持ち上げるさまは、なかなかの迫力!!
カブトムシは、なすすべもなく
あえなく、TKOとなりましたsmile

2007年7月 9日 (月)

カブトムシ

Hp_q6yxy
マクロ撮影を憶えたパワブオヤジです

カブトムシの幼虫を入れたコンテナケースを
掘り起こしてみました

♂9匹 ♀7匹

とりあえず2ペアだけ残して
後は里親探しですsmile

2007年7月 8日 (日)

パプキンのペア

Xlcxsbvc
いつも仲の良いパプキンですが
今朝ケースを覗き込んでみると
オスがメスを抱きかかえるようにして
前足(なのか)を横に動かしてメスの体をさするような仕草を・・

なんかもう、ずーっとさすってるんですよ
何やってんだか知りませんが
あまりに微笑ましい光景なので
ちょっとケースから取り出して
記念撮影
う〜ん、なかなか良い画像が撮れたんじゃないかsmile
画像クリックで拡大出来ます

2007年7月 1日 (日)

タランドゥスの食欲

Ep5ffdyq
カワラの菌糸ビンで飼育中のタランドゥスの幼虫です

2007.5.6で2gで取り出し
つい先日まで菌糸が回って真っ白なビンでしたが
ふと気づくと食うところもない状態(^_^;)
いきなりなのでちょっと油断してました

早速交換用の菌糸ビンをオーダーです
今回はきのこの山をセレクト

質が良くてリーズナブルだと師匠のアドバイスです

到着したら交換の模様をアップですsmile

2007年6月26日 (火)

今年もカブトムシがふ化しました

89iykuw5
観察用に瓶に入れていたカブトムシの幼虫
今日ふ化してました

どうやらふ化してまもないようで、まだ少し赤みがかってます
去年のふ化の記事は6月25日で
ほぼ同時期ですねsmile

いよいよですか・・
ガレージに放置してあるトランクケースに
幼虫が20匹ほどいるはずなんですが・・・

今年はゼリーを500個以上用意してますが
大食いのカブトムシの大量発生はちょっとびびりますね

ま、息子の一番のお気に入りなので仕方ないか

2007年6月22日 (金)

クワガタのペアリング

今年ふ化したパプキンの3ペアをペアリング中です
彼らは今年も毎日、素晴らしく精力的な活動をしてますlovely

パプキンはマット産卵なので飼育ケースをじっくり見てますが
小さすぎるのか、さすがに卵は見つかりませんね
奈良オオでプリンカップを100個購入し準備万端です

今年は止めとこうと思ったんですが
結局、能勢産オオクワと国産ヒラタのセットも組みました
ペアリング開始して今日で20日程ですが

オオクワの♀は産卵木を順調にかじりまくりです
期待高まりますね(≧▽≦)
♂は2週間目で別居中

ヒラタは今日、卵を数個確認しましたsmile
♂も2週間目から次の♀のケースに入れてます
ふ化した昨年は♀を食っちゃいましたが(-_-#)
越冬した今年は大人になったのか♀にやさしいっす
頑張れよ!まだ美女2匹が待機中だぜ!!

フォトアルバム

iTunes Store

ApplePeople

Apple-Style Plus

amazon

  • ライブリンク
  • おまかせリンク