KMCニュース

  • TwitterID @kobamac

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

2013年9月12日 (木)

新型iPhone発表

iPhone5s,5cが発表されましたね

このタイミングでおいらのiPhone4Sは24ヶ月目を迎えました
でも3GSから4SとSループなのでもう1年使うつもりでした

ここでふと思ったのですが5sと5cふたつのラインナップになった今
来年のネーミングは??

おそらくもうずーとS付くんだと思いません?

うーんどうなるんだ??





2013年9月 8日 (日)

今日の1枚 

暑い夏も峠を越えたある日の夕日

20130904_1822121

2013年9月 7日 (土)

今日の1枚

ちょっとモノクロに凝ってます

Image

Image1

Image2

Image3

4枚でしたwww

来た見た買うた

大阪日本橋の電気屋街
老舗の電気屋がまたひとつ消えていきました。。。

Kita

2013年1月15日 (火)

成人式

ムスメが成人式を迎えました

小さい頃からMac使いでおいらとほぼ同じMac歴を持ち
このブログで散々ネタにしてきたMacなムスメがです
振袖姿を見た時は色々と感慨深いものがありました
時の経つのは早いですねぇ

2012年10月21日 (日)

USB3.0早いね〜

大容量のUSBメモリーが必要になったので購入しました

初のUSB3.0デバイスです

早速MacBook Proで書き込み速度計ってみました
ファイルは739.9MBでMBP内蔵HDから書き込みです
2.0 1GB    5分05秒 
3.0  16GB    1分05秒 
2.0デバイスは普段使っている8GBが手元になかったので
古い1GBを使用しましたがこんなに遅かったっけ〜ですね
これはもう戻れませんね
もう一つテストしたのは
USB2.5inch外付けハードディスク  33秒
巨大なデータはやっぱりこれに限ります

2012年7月29日 (日)

Mountain Lion発売

MBPへのOS X 10.8 Mountain Lionアップデート完了しました

今回はUp-To-Dateプログラムによる無料アップデートでしたが
発売当日Appleのサイトより申し込んで送ってきたパスワードが使えないというハプニングで
翌日にメールの再送がありそこでやっとアップデート出来た次第
ダウンロードに15分インストールに20分でした

印象
iCloudとの親和性が進み快適になりましたね
リマインダーをもっと活用しないと^^;

MacからiMessageが送れるようになりましたがダメダメです
iPhone側で通知が来ずいつ届いたかわからない、設定も見てみましたがさっぱり
皆使えてるのかな?

Safariのアップデートでフォントの変更が出来なくなりどうも見にくくて仕方ない
ここはどうにか改善してほしいですね

今後のアップデートはどうやらすべてApp storeからになるようですね

亀の瀬地すべり見学会

7月16日亀の瀬地すべり見学会に行って来ました

とても暑く河内堅上駅から集合場所の亀の瀬地すべり資料室までに汗だくです
Rimg0022_3

Rimg0023_2

当日は100人を超える見学者で大盛況でした
見学は資料室での説明、ビデオ鑑賞、旧隧道の見学、地すべり防止対策の新隧道見学の4つのコースからなり
4班に別れて順番に回って行きます。
それぞれの場所で専門家が説明をしてくれて非常にわかりやすい内容になってます
旧隧道で説明をしてくれた方がTwitterのフォロワーさんだという偶然には驚きました

ハイライトの旧隧道の画像です

Rimg0025_2

Rimg0034

Rimg0037

Rimg0046

2012年6月17日 (日)

MacBookクロにスノレパ

新しいMacBookProへのデーター移行も済み
TimeMachineのバックアップも完了

クロにSnowLeopardをクリーンインストールしました
HDにパーテーション切ってWinXPを入れていましたが
今回はこの領域も完全に消してしまいました
結局ほとんど使わなかったので。。

インストールからアップデートひと通り終わりましたが
さくさく動きますねスノレパならまだまだ充分現役で使えます

ただスノレパからのインストールだとiPhotoが入ってないんですね
再インストールディスクから入れていかないとダメみたいです
そういや以前に同じ事経験した気も^^;
思案の末ここはPicasaで代用しようと思います

さてこの後ですが
HDは500GBに換装してあるのでリビングに置いて
AppleTVと連携させてストリーミングマシンとして頑張ってもらおうと思ってます
あと息子のYouTubeマシンww

2012年6月15日 (金)

MacOS X Lionの復元ディスクを作る

Lion搭載のMacbook Proにはハードディスクにリカバリー領域があって
リカバリー用のDVDは付属してません
もしハードディスクは壊れたらどうして復元すれば良いのか

Twitterでフォロワーさんにヘルプを出したところ
こんな記事を教えてもらいました
Lion復元アシスタントについて

適当なUSBメモリーが無かったので余っていたSDカード2GBを使用して
早速復元ディスクを作成してみました

続きを読む »

2012年6月14日 (木)

届いたよ~

昨日届きました
MacBook Pro 13inch 2.9GHzデュアルコアintel core i7

Macbookpro

iTunesとiPhotoのデータは流石に自分で移す気にならなかったので
TimeMachineのバックアップを使ってデータ転送
今回アプリは転送しなかったのですっきりしてます
後で入れたのはToastだけです

快調に動いてますって当たり前かww

開封の儀のあと疑問点がひとつ
再インストールDVD付いてないんですよね。。

ハードディスクに再インストール用のデータ領域ありますが
じゃあそこが壊れたらどうすんの?て事

さてどうする、は次のネタでありんす

2012年6月12日 (火)

MacBook Pro 13inch core i7

予定通りポチりました(o^-')b

本当は昨年MacOS X Lionが出る時に購入するつもりでしたが
iPhone4Sに走ってしまいまして・・

MacBookクロにLion乗せたものの大失敗。メモリ2GBでは全然動きましぇん
クリックする度にレインボークルクル^^;

クロ購入からちょうど5年目の買い替え
今回残念ながらRetinaディスプレイではありせんでしたが
それは次のお楽しみにします

次回は開封の儀

2012年6月11日 (月)

WWDC始まるよ

今夜2時何が発表されるのか乞うご期待
MacBookクロももう5年、乞うご期待WW


2012年3月 3日 (土)

PowerBook日記 終焉

最後のPowerBook日記です

おいらからムスメそして息子へ渡ったPowerBook G4 15inchの
液晶が逝ってしまいました

Powerbook1_2

Perfoma5410から始まるMac歴の中でも
一番印象に残っているマシン
購入から約7年おいらのブログのHNにもなった
思い出深いマシンです

過去にも1度液晶交換を経験し
ずーっと現役で頑張ってくれていました
本体は問題無いようなので
外部モニターに繋いで使う手もありますが
もうそろそろ暇をあげよう
取り敢えず箱にしまって取っておこうと思ってます

そしてMacBookにはまだまだ頑張ってもらわねば!!

iPhone4Sで最後のスナップ

Powerbook3_2

Powerbook4


2012年2月18日 (土)

TwitterとFacebook

最近ご無沙汰のパワブオヤジでございます。

生きてますww
相変わらずのMacBookクロとiPhone4Sで頑張ってます

kobamacという名前でTwitterを始めて以来
こちらの名前がすっかり定着した感があります^^;

で最近はFacebookです。友達が増えた事により俄然面白くなってきました
本名に顔まで晒しておりますww

そうしてまたMacとiPhoneを触るのが楽しくなるのです(o^-')b グッ!

2011年10月15日 (土)

au iPhone4S 32GBがやって来た!

10月14日iPhone4S 32GB Whiteを手に入れました

これまで使ってきたSBのiPhone3GSは今月でちょうど2年
これを機に解約しauのガラケーを機種変更しました

au乗り換えの理由

やはり電波の問題
SBは自宅リビングで圏外だったのです
帰宅して自分が一番長くいる場所が圏外・・
2年間待ちましたが改善されず
我が家は電波倍増計画には入らなかったようです

続きを読む »

2011年10月 6日 (木)

さよなら Steve Jobs

朝のTwitterのTLで知った

Appleのジョブズが逝った

ブログを立ち上げてMacの事つらつらと

書き綴っていたら長文になってしまった

読み返して全部消した

そして残った言葉

今本当に言いたいことはひとつだけだ

ありがとう




RIP Steve Jobs



2011年8月14日 (日)

このMacについて

アップルマークの”このMacについて”をたまに見てみたりする事あります?
OS X Lion 10.7になってから(かくいうおいらも久しぶりに見たのでそうだと思うんですが)
随分変わっていてびっくりしました
Mac4

いつもの見慣れた画面ですよね、詳しい情報をクリックすると

続きを読む »

2011年7月24日 (日)

MacBookクロとLion

ついにLionが発売されました

おいらのマシンはMacBookクロ2GHzのC2Dでメモリーも2GBしか積んでおらず
スペック的に不安があり暫くは様子見のつもりでしたが・・・

当日はTwitterもお祭り騒ぎでTLを追えない位の早さで流れていて
ついついお祭りに乗っかった訳で(≧▽≦)

結果、思ったよりさくさく動いてます
でもなかなかのメモリー食いですね(^_^;)
デスクトップを4つ使いアプリを5つ起動すると
動作がカクカクします

このOSはマウスパッドを使っての2本指3本指がキモだと思いますが
このマシンだと2本指スクロールしか使えなくて
その恩恵に授かれないのが残念です

続きを読む »

2011年7月16日 (土)

箕面ビール見学とBBQ

酒蔵見学シリーズ第3回は大阪府箕面市にある箕面ビールです
この見学が決まってからもう期待いっぱいでしたww

Iriguti

とても家族経営的な外観ですw
早速簡単な見学へ

Tank

温度は0度という部屋の中
薄暗いこの中でビールは育って行きます
ひと通り説明を受け見学を済ませると
玄関でBBQの用意が出来上がっていました

待望の箕面ビール

Bbq

ビア樽から注ぎたてのヴァイツェン
正直こんな旨いビールは初めて
期待以上の味。来てよかった~ほんまに旨い!

Cabernet

カルベネ

Imperial

インペリアルスタウト
この2つは特に凄かった
もう何じゃこら~の世界です
今までのビールの概念が変わってしまった
これがブルワリーならではの出来立ての味なんでしょうね

他にも色々飲ませてもらいました

All

ヴァイツェンとスタウトが毎日飲めたら素敵だな~

フォトアルバム

iTunes Store

ApplePeople

Apple-Style Plus

amazon

  • ライブリンク
  • おまかせリンク